気づき・学び・神経の繋がり

数学、物理、宇宙、テレビ番組、社会、政治、経済、歴史、人物、教育、人工知能、四季、言語、宗教、差別、スポーツ、音楽、アニメなどについて

人格と呼称    2017/01/02

 卓球の福原愛よりも年少者が、福原のことを「愛ちゃん」と呼ぶことがある。これは、「ちゃん」という語の本来の用い方から外れているが、不適切な日本語になっていない。その理由は、福原愛は、「愛ちゃん」の「ちゃん」までで人格を表す慣例が広まり、定着しているからだ。このことは、さかなクンの「クン」、寅さんの「さん」、佳子さまの「さま」と同じである。福原を「愛ちゃん」と呼ぶことが定着した理由には、幼少期から国民に知られ、当時そう呼ばれていた呼称が、今でも続いていることがある。しかし、成人した元子役タレントが子役時代と同じ呼ばれ方をすることは、稀である。福原の場合は、成人した現在の状態の振る舞いや姿形と「愛ちゃん」という呼称が違和感なく繋がるため、この呼び方が成人後も定着しているのだろう。